婚約破棄による慰謝料の額については、一概に判断はできませんが50万円から200万円程度が目安となっているようです。

慰謝料の額は、婚約期間の長短、婚約者の年齢、社会的地位、資力、肉体関係の有無、仕事を辞めたか否かなど、様々な事情を考慮して決まることになります。

当事者間で合意できない場合、調停、裁判などの手続きに進むことになります。

婚約破棄による慰謝料を支払いを認めた裁判例>

●お見合いをへて婚約が成立し、結納も取り交わしたが、相手男性が一方的に電話で婚約破棄を通告してきた。女性は挙式・披露宴の準備を進め、嫁入り道具も揃え、結婚に備えて会社も退職していた事案。

裁判所は男性に対して、婚約破棄慰謝料として400万円、勤務先退職に伴う逸失利益123万円等合計779万円の支払いを命じた。(徳島地裁 昭和57年6月21日)

婚約した男女が共同でマンションを購入したが、男性が別の女性と深い付き合いをし、婚約の解消を申し入れた事案。当事者間に婚約指輪等の授受はないが、ローンの借入申込書に婚約者との記載がなされていた。

裁判所は婚約の成立を認め、婚約解消の主な原因が男性にあるとして80万円の慰謝料支払いを命じた。(東京地裁 平成19年3月28日)

●内縁の妻がいる男性が、そのことを隠し、結婚する意思がないのに結婚するようにみせかけて、相手女性に肉体関係を結ばせ、女性が妊娠したことを報告すると、冷たくあしらい中絶させた事案。裁判所は男性に対し、200万円の慰謝料の支払いを命じた。(東京地裁 昭和44年10月6日)

→ 無料相談フォームはこちらへ

受付時間:9:00~18:00
定休日:土日祝祭日

<離婚相談・遺言・相続>
神奈川県横浜市の「行政書士藤縄純子事務所」では、担当の女性行政書士が東京都内、神奈川県を中心に、離婚相談や遺言・相続のお手伝いをしております。
離婚協議書、婚前契約書、事実婚契約書、夫婦間契約書の作成を代行しております。また、相続のご相談や、遺産分割協議書・遺言書などの公正証書作成のお手伝いも承っております。
親切丁寧な対応を心がけておりますので、お気軽にお問合せください。

対応エリア
東京23区:世田谷区・杉並区・大田区・目黒区・品川区・新宿区・渋谷区等。その他:調布市・狛江市・三鷹市・府中市・町田市、京王線・小田急線沿線や横浜市等が中心ですが、
書面の作成のみでしたら全国対応です。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

045-534-7421

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝祭日は除く

ごあいさつ

代表の藤縄です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

行政書士藤縄純子事務所

住所

〒223‐0061
神奈川県横浜市港北区日吉1丁目7番43号 

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝祭日

離婚と税金

<業務エリア>東京23区:世田谷区・杉並区・大田区・目黒区・品川区・新宿区・渋谷区等
その他:調布市・狛江市・三鷹市・府中市・町田市、京王線・小田急線沿線や横浜市等が中心ですが、
書面の作成のみでしたら全国対応です。