不倫相手に慰謝料を請求する場合、請求する側で不貞行為があったことを証明しなくてはなりません。

ではどのような証拠があればよいのでしょう?

 

通常不貞行為というものは秘密裡に行われるものですから、現場を抑えるのは困難なものです。

 

そこで裁判になった場合などは、不貞行為があったことを推認させる事実を証明していくことで裁判官にアピールしていくことになります。

 

一般に、興信所などに依頼して夫を尾行し、不倫相手と連れ立ってホテルに入り、数時間後に出てくるという場面を撮影するなどして証拠を作ったりします。

(通常成人の男女が夫または妻に隠れて同室で一夜を過ごした場合、性行為が行われたと考えるのが合理的といえます)

 

このような証拠がない場合でも、

不倫相手とのメール・写真…写メにとっておく。

第三者の証言…社内恋愛の場合、噂になっていることがあるので証言してもらう。

●カードの明細・領収書…相手と行った疑いのあるホテルの明細書等

●メモや日記…夫の帰宅時間、外泊、休日の外出、携帯電話を風呂場まで持っていくようになった等

       行動をつぶさに記録しておく。 

 

このような証拠を積み重ねていきます。

最近ではGPSなども活用されるようです。

 

もちろん不貞行為を行った夫または妻が自白している場合も一つの証拠になりますので、これを基に慰謝料の請求をすることは可能でしょう。

 

この場合不貞行為に関する自白内容を文書にして残しておくことができれば、よりよい証拠となるでしょう。 

→ 無料相談フォームはこちらへ       

受付時間:9:00~18:00
定休日:土日祝祭日

<離婚相談・遺言・相続>
神奈川県横浜市の「行政書士藤縄純子事務所」では、担当の女性行政書士が東京都内、神奈川県を中心に、離婚相談や遺言・相続のお手伝いをしております。
離婚協議書、婚前契約書、事実婚契約書、夫婦間契約書の作成を代行しております。また、相続のご相談や、遺産分割協議書・遺言書などの公正証書作成のお手伝いも承っております。
親切丁寧な対応を心がけておりますので、お気軽にお問合せください。

対応エリア
東京23区:世田谷区・杉並区・大田区・目黒区・品川区・新宿区・渋谷区等。その他:調布市・狛江市・三鷹市・府中市・町田市、京王線・小田急線沿線や横浜市等が中心ですが、
書面の作成のみでしたら全国対応です。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

045-534-7421

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝祭日は除く

ごあいさつ

代表の藤縄です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

行政書士藤縄純子事務所

住所

〒223‐0061
神奈川県横浜市港北区日吉1丁目7番43号 

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝祭日

離婚と税金

<業務エリア>東京23区:世田谷区・杉並区・大田区・目黒区・品川区・新宿区・渋谷区等
その他:調布市・狛江市・三鷹市・府中市・町田市、京王線・小田急線沿線や横浜市等が中心ですが、
書面の作成のみでしたら全国対応です。